AR×RUNで渋谷を再発見。XEBIOの最先端ランイベント“FUNJOG”レポート
秋から冬はランニングにぴったりのシーズン。様々なマラソン大会や、街中のランイベントが開催されています。今回B&編集部が参加したのは、THE SUPER SPORTS XEBIO渋谷公園通り店で開かれたFUNJOG(ファンジョグ)。スポーツショップならではのランナーに嬉しいサービスと、ARを使った新しいランニング体験をレポートします。
XEBIOのFUNJOGとは
FUNJOG(ファンジョグ)は、スポーツ用品店を展開するXEBIO(ゼビオ)グループが主催するランニングイベントのこと。街中のチェックポイントをチームで回りながら得点を集めます。
チェックポイントに応じて得点が違い、遠くに行くほど高得点に。制限時間内に帰ってくる必要があるため、どのように回って点を獲得するかルートを考えるプランニング力や経過時間とともにルートを修正する調整力も試される、頭脳戦でもあると感じました。
ゴール後には頑張ったご褒美の抽選会が!当日使える商品券やメーカーからのプレゼントなどが当たります。チェックポイントで獲得した得点に応じて抽選回数が変わるので、これを励みに走る方もいれば、自分の運を信じて食べ歩きながらでも、休憩しながらでも、それぞれの楽しみ方で参加していました。
試しばきもできる!スポーツショップならではの魅力
XEBIOは、様々なブランドを扱うスポーツショップ。スポーツナビゲーターと呼ばれる知識豊富な店員さんがいたり、購入前に商品をお試しできたりと、たくさんの商品のなかからお客さんにおすすめのアイテムを届けるためのサービスが充実していました。
なんと店舗スタッフおすすめのランニングシューズやインソールの試し履きができ、そのままFUNJOGに参加できちゃうんです。
2〜3時間のランニングを体験できるので、
・ランニングシューズって走ってみないと自分に合っているかわからない
・次のシューズを検討している
そんな方にぜひおすすめしたいです。
インソールは自分のお気に入りのシューズに入れて走ることもできます。
普段、シューズ購入の際におすすめされることの多いインソールですが、
・何を基準に選べばいいのかわからない
・いつもなんとなく断ってしまう
そんな方には絶好の機会です。
バランスや力の分散に最適なインソールはランナーの足を守る大切なアイテム。新しいランニング体験が待っているかも。他にもウェアやサプリメントなどについて商品知識の豊富なスタッフに尋ねている姿も見られました。
ARで記録と思い出を残そう
ロゲイニングイベントではチェックポイントを回った記録として、写真を撮るのが主流ですが、今回、渋谷公園通り店で行われたFUNJOGではチェックポイントとARが連動し、写真にロゴが表示される仕組みになっていました。
チェックポイントに到着しマップ上のロゴをかざすと、限定ロゴが表示されます。
ARが位置情報と連動しているため、チェックポイントで写真を撮るために並ぶなど、時間をロスすることもなく、チェックポイントで撮る普通の写真よりも華やかになります!
ロゴは大きくしたり小さくしたりできるので、様々な写真が撮影できます。
ロゴから顔を出したり、小さくして全身のコーディネートと一緒に写真を撮ったり、いつもの場所がまた違って見えました。
ランイベントで撮った写真ってどれも変わり映えしなかったり、1枚見ただけでは、何に参加した時の写真かわからなくなりませんか?
今回のARを用いた写真は記録にも思い出にも残る1枚になります。
さらにラッキーチャンスも。いくつかのチェックポイントでは、ARで「当たり」の表示が出るところがあり、抽選会とは別にクーポンなどがもらえます。スタッフの方のヒントによると、「今回のチェックポイントの中でも、多くの人が知っている有名なところ」で当たりが出やすいそう。参加者の中には、当たりポイントを予想して走り出す方も。
そこで、渋谷109で私もチャレンジしてみましたが、はずれ・・・。今回のポイントは明治神宮だったそうです。
写真:参加者ご提供
いい写真!当たりポイントは毎回変わるので、予想しながら参加してみてください。
FUNJOGで渋谷を満喫
渋谷によく訪れる方も、「普段通らない道を探索できて、可愛いお店や都会にこんな風景があるんだという発見があった」と、イベントを通して渋谷を再発見されたようです。季節によってもまた違った印象を楽しめそうですね。
参加者の多くが「“気づいたら”いつもより多く動いていた」「“気づいたら”あっという間に時間が過ぎていた」と話していて、ついつい夢中になってしまう仕掛けが盛りだくさん。
中には「休憩でタピオカタイムを挟みました」という渋谷らしい栄養補給タイムを取った方も。
他にも、今回当たりの景品であったキリンシティのクーポンを使って「このまま飲みに行こう」という方や、近くの入浴施設でさっぱりしてから午後は買い物を楽しまれる方など多くの楽しみ方を発見しました。
新年に何か新しいことをスタートしたいと考えている方、普段のランに変化をつけたい方など、2020年は新しいランイベントに参加してみてはいかがでしょうか。